ここがポイント!歯医者を選ぶときの後悔しない方法3選

自宅や職場の近くなど、通いやすい場所にある歯科を!

虫歯や歯の矯正治療など、歯医者の治療は長期間かかることも多いものですよね。歯医者を選ぶ際にはまず、家の近所であったり通勤通学の途中にあったりと通いやすい場所にある所を選ぶようにしましょう。いくら有名な病院でも通いにくい場所にあると、通院すること自体が億劫になってきてストレスが増えてしまいます。場所が遠ければ、多忙なときにも通院が大変ですよね。できるだけ簡単に行ける場所の病院を選ぶことで、歯医者通いも気が楽になることでしょう。

待合室の雰囲気を見れば良い歯医者かが分かる?!

良い歯医者かどうかは、待合室を見ればだいたい分かるといっても過言ではありません。まず待合室に子供用のおもちゃや遊ぶスペースがあったり、綺麗に花が飾られていたりする病院は、患者に対しての気遣いが行き届いているといえるでしょう。そして待っている子供が笑顔で泣いていないかどうかは、その歯医者の治療が痛くないか、先生が優しいかなどの判断基準にもなります。待合室が清潔に掃除されていて居心地が良いと感じたならば、通院も嫌になりにくいでしょう。

その先生、信頼できますか?

医師との信頼関係が築けるかどうかも、歯医者選びの大きなポイントです。患者の悩みをじっくり聞いてくれるかどうかや治療方法についてきちんと丁寧に説明をしてくれるかどうかが、信頼できる医師であるかの見極めになるでしょう。一方的に治療を進められては、患者としても納得できないこともあります。また話すときにまっすぐ患者の目を見て話してくれる医師であれば、安心ですね。人間同士なので気が合うか合わないかも勿論あるでしょう。自分に合った信頼のおける医師を見つけたいものですね。

恵比寿の歯医者では患者さんに痛い思いをさせないようにするために麻酔をする前に表面麻酔を行ったりなど徹底的に痛みを排除した治療をしてくれます。